旬どき うまいもの自慢会 みやぎ

archive [2010.07]

第16回【夏の集い】を開催しました


皆さん、こんにちは。企画課の芳賀です。

旬どき うまいもの自慢会 みやぎ 【夏の集い】
を開催しましたので、その様子を報告いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

  開催日時平成22年6月19日(土曜日)12:30から15:30
  会  場

懐石料理「東洋館」(宮城県仙台市太白区)
>>http://www.toyokan.jp/
  参加料8,000円
  定員56名
-----------------------------------------------------------------------------------------------


今回の会場は2度目の開催となる懐石料理「東洋館」(前回の様子はhttp://www\.urakasumi\.com/hpa/syundoki_0706\.htmlをご覧下さい)。老舗の懐石料理と「浦霞」を合わせてお楽しみいただきました。


弊社社長佐浦より挨拶

【乾杯酒】
純米生酒 浦霞 にごり酒
(県内/季節限定販売)

生酒ならではの清涼感あふれるフレッシュな味わいと純米酒らしい旨味と酸味の絶妙なバランスのお酒です。

「東洋館」千田社長よりご挨拶


純米生酒 浦霞」で乾杯

<先付>
七ヶ浜がぜ雲丹
白目大豆 陸蓮根
<前菜>
鮑酒蒸し、北寄貝酒盗焼、
太刀魚浦霞吟醸漬、ほや麹漬け、
小芋仙台味噌煮、ささげ蝋焼


<吸椀>
甘えくぼ豆腐、蟹、
順菜、椎茸
山田錦 純米大吟醸
浦霞

果実のようなふくらみのある吟醸香と柔らかく熟成された米の旨味が調和され、バランスのとれたまろやかな味わいのお酒です。



<造り>
鮪、鱸、巻海老
<鉢物>
あいなめ利休味噌、
穴子玉子巻織焼、
あすばら、玉蜀黍


純米吟醸 浦霞禅
杜氏入魂の逸品!ほどよい香りとまろやかな味わいのバランスのとれた純米吟醸酒です。
<煮物>
蛸柔煮、細竹、
しゃこ海老黄味煮、長茄子、
えんどう


<揚物>
三陸帆立貝海老新生姜、
弥勒寺唐辛子、青梅
<酢物>
鰻ざく奉書


<食事>
かます仙台棒茗荷御飯、
仙台味噌椀、香物
<水物>
南瓜、いちじく、
桜桃、大納言

本日のお酒

左から
純米吟醸 浦霞禅
山田錦純米大吟醸 浦霞
純米生酒 浦霞(季節商品)


56名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
見晴らし抜群!
皆さんカメラで撮影していました。
仙台芸妓組合から3名の
芸妓さんにお越しいただき、
下記演目を披露して
頂きました。

 =演目=
  ?さんさしぐれ
  ?わしが国さ
  ?川水
  ?荒城の月
  アンコール やぐら下
芸妓さんに踊りを
披露していただきました。

趣ある東洋館での踊りに
皆さん釘付けです。
踊りの後は参加者の皆さんと交流。
話に華が咲いていました。


【参加者の声】 (アンケートより一部抜粋)
料理とお酒の調和に趣がプラスされた至上の喜びでした。
浦霞の酒席はこよなく楽しく、目・味・音、五感で堪能致しました。
芸妓さんのおどりを見られる機会は貴重!すばらしい!
優雅なひと時を過ごせて満足です。
美味しいお酒と美味しいお料理、本当に幸せな気持ちになります。
東洋館での懐石料理に浦霞を飲めることで参加。とても満足です。
景色よし、料理もおいしくいただきました。
東洋館も初めてでしたが、すごくゆったりとした雰囲気、由緒ある建物の中でおいしいお酒とお料理を素敵な空間で味わうことができて満足です。

────────────────────────────────────────
 浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
────────────────────────────────────────