旬どき うまいもの自慢会 みやぎ

archive [2010.10]

第17回【秋の集い】を開催しました


皆さん、こんにちは。企画課の芳賀です。

旬どき うまいもの自慢会 みやぎ 【秋の集い】
を開催しましたので、その様子を報告いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

  開催日時平成22年9月23日(木・祝)17:00から20:00
  会  場

「和食波奈 仙台店」(宮城県仙台市青葉区)
>>http://sendai.washokuhana.com/
  参加料6,000円
  定員38名
-----------------------------------------------------------------------------------------------


弊社社長佐浦より挨拶

【乾杯酒】
特別純米酒
ひやおろし 浦霞
(季節限定販売)

「ひやおろし」は冬に仕込み、ひと夏を越えてほどよく熟成した、もっとも美味しいと言われている時期のお酒を加熱処理せずに瓶詰めしたお酒です。まろやかでふくらみのある味わいは、食欲の秋にぴったりです。

「和食波奈 仙台店」
渡辺店長よりご挨拶


ひやおろし 浦霞 」で乾杯


<前菜>
三点盛り
ずわい蟹と海老のシーザーサラダ
蕪の肉味噌かけ
志津川蛸 つるむらさき酢味噌

「旬どき うまいもの自慢会」は、
お料理とお酒はもちろん
参加者同士の会話も
お楽しみのひとつです。
今回も各テーブルで
盛り上がっていました。
素材の味を活かすため、どれもドレッシングなどは味付けが控えめです。素材の上にかかった肉味噌や酢味噌に「ひやおろし 浦霞」は口の中をまろやかにしてくれます。

<造り>
三陸塩竈ひがしもの(塩竈)
活〆平政(石巻)
ぶどう海老(石巻)
純米吟醸 浦霞禅

杜氏入魂の逸品!ほどよい香りとまろやかな味わいのバランスのとれた純米吟醸酒です。
塩竈の秋の名物「三陸塩竈ひがしもの(メバチマグロ)」は、噛むと口の中で甘味が広がる旨味ののった旬の味わい。「浦霞禅」とも相性抜群でした!

<台物>
伊達桜ポークと早松茸の
しゃぶしゃぶ
?波奈特製薫りポン酢と
柚子胡椒を添えて?
<炙り>
気仙沼戻り鰹藁炙り
浦霞吟醸酒の香り仕立て
?塩竈の藻塩・蔵王の
にんにくを添えて?
伊達桜ポークは甘くてジューシー、脂身もさっぱりでした。松茸、柚子の香りで秋の味覚を感じる一品に仕上がっていました。


藻塩をつけていただくことで、鰹のなめらかな甘さが増しました。また、かぼすのフルーティーな香りと酸味がアクセントになりました。
山田錦 純米大吟醸
浦霞
果実のようなふくらみのある吟醸香と柔らかく熟成された米の旨味が調和され、バランスのとれたまろやかな味わいのお酒です。
<油物>
栗原漢方牛のステーキ
秋茄子と牛蒡のフリット添え
栗アイスと共に...
漢方が配合された飼料で育った牛は、肉質に臭みがなく、ステーキにしても脂がほどほどであっさりしていますが、口の中ではジューシーにうまさが広がります。
これにサクサクとした牛蒡のフリットとの食感が絶妙のハーモニーでした。栗アイスを加えて食べるとさらにお肉の美味しさ再発見!よくわかりました!!とても美味しく、この日の一番人気でした。

<握り>
三陸塩竈ひがしもの 赤身(塩竈)
ヤリイカ(石巻)
煮穴子(松島)

<留椀>
仙台油麩となめこの味噌汁
純米辛口 浦霞
心地よい香りとしっかりとした米の旨味、そして後味のキレが感じられる、バランスのとれた辛口の味わいの純米酒です。
握りのネタはここ一番の旬の素材。もちろん地物。ネタの旨さ。お米の甘さが口の中に広がったところへ「純米辛口 浦霞」が登場!ベストマッチでした。

<甘味>
波奈オリジナル和製サバラン
?浦霞の梅酒仕立て?

遠くは東京からお越し頂いた
方もいらっしゃいました。
次回「冬の集い」は12月の
開催を予定しています。
楽しみにしていて下さい!
和製サバランという名前の通り「純米原酒で漬けた浦霞の梅酒」を使用した一品。ブルーベリーと梅酒の酸味ミントの爽やかさがバランス良く整っています。最後に「きゅっ」と口の中が締まったところでお食事は終了。


本日のお酒

左から
純米辛口 浦霞
山田錦純米大吟醸 浦霞
純米吟醸 浦霞禅
特別純米酒 ひやおろし 浦霞(季節商品)


【参加者の声】 (アンケートより一部抜粋)
店長のおもてなしの心のある挨拶と丁寧なメニュー紹介があったので、料理をより美味しく頂くことができた。
今日休みで参加できて良かった。「波奈」は利用しているので絶対美味しいと思っていたので最高だった。また参加したい。
初めて参加したが、料理とお酒のコラボレーションが良かった。「波奈」と「浦霞」の念入りな打ち合わせがあったと思う。日本酒好きな人にとっては嬉しいイベント。
女房が「いい!」と言うので来たが、雰囲気、料理、浦霞すべて良かった。
とにかくお料理とお酒が美味しかった。いつも社長の挨拶はうまい。
漢方牛は肉の甘みもあり、今まで食べたことのない肉だった。しゃぶしゃぶも美味しかった。
酒と料理のマッチング(マリアージュ)が良い。期待感が高まり、次回も是非参加したい気分満々。
美味しいお酒とお料理と楽しい会話ができて良かった。




────────────────────────────────────────
 浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
────────────────────────────────────────