うらかすみ便り

お父さんに感謝の気持ちを/自宅で堪能頂きたい特別なお酒を紹介!


25日夜、緊急事態宣言が全面解除されましたが、当面は引き続き首都圏や県境を越える不要不急の外出の自粛が推奨されており、今年の「父の日」は会わずにオンラインでお話したり、プレゼントを宅配で贈ったりする予定の方も多いのではないでしょうか。

お父さんもこの緊急事態の中、長い期間にわたっていつもとは異なる生活を強いられ、お疲れのことかと。

そんなお父さんにリラックスして頂くための特別なお酒を贈りませんか。

自宅で過ごす時間が多くなっている今だからこそ、じっくり味わってお飲み頂きたい特別なお酒をご紹介します。


200520.jpg


数量限定「エクストラ大吟醸 浦霞」

200525.jpg
エクストラ大吟醸 浦霞(数量限定商品)

エクストラ大吟醸 浦霞」は、約1年の低温貯蔵でじっくりと熟成させた大吟醸で、浦霞の大吟醸の中でも貯蔵期間が長いお酒です。

麹づくりに細心の注意を払い、低温長期発酵による柔らかで透明感のある味わいは、弊社が得意とする南部杜氏流吟醸造りの精華であり、

まさに浦霞らしい大吟醸酒といえる『作品』となっています!

特別なお酒で自粛疲れを吹き飛ばすような癒しの時間を今年の「父の日」の贈り物にいかがですか。

ワイングラスを使い、いつもの食卓を少し華やかにしてお楽しみ頂くこともおすすめですよ。

種類 大吟醸酒
原料米 「山田錦」100%使用
精米歩合 40%
アルコール分 16度以上17度未満
容量・価格 720ml  3,800円(税抜)



仙台の老舗百貨店「藤崎」最知バイヤー「より特別なお酒」と評価

昨年創業200年を迎えた仙台の老舗百貨店「藤崎」様。

2017年には本館地下1階の和洋酒売り場をリニューアルし、宮城県酒造組合加盟全25蔵の銘柄を一堂に揃え、地酒のラインアップを強化しました。

そんな宮城のお酒に詳しい和洋酒担当バイヤーの最知さんに「エクストラ大吟醸 浦霞」について伺いました。


mr.saichi.jpg
最知秀文バイヤー(和洋酒・グロサリー)
1999年入社、勤続20年


佐浦さんには、贈答用にも最適な高品質の商品がたくさんありますが、この「エクストラ大吟醸 浦霞」はより特別なお酒という位置づけで見ております。

特に1年ほど熟成させた柔らかな味わいは、私が入社した当時はほとんど唯一無二と言えるお酒でした。

今でこそ、当社(藤崎)では年間で予約した数量をほぼ通年に近い形で販売させていただいておりますが、かつては年1度の出荷時期である2月を心から待ち望んでいたものです。

日本酒のライトユーザーからコアなファンの方まで、贈答用にもまたハレの日の自分用にもおすすめです。


「藤崎」様
https://www.fujisaki.co.jp/

宮城県仙台市青葉区一番町3-2-17
代表電話 022-261-5111
営業時間
5月31日(日)まで午前10時~午後6時30分
6月1日(月)から午前10時30分~午後7時

※日程、営業時間は変更になる場合もございます。
 事前にHPやお電話でご確認の上、お出掛け下さい。


お酒のコンテスト「大吟醸部門」で1位獲得!

「全国酒類コンクール」は、全日本国際酒類振興会主催によるお酒のコンクールで、年2回(春季、秋季)開催され、日本酒やワインなどの10部門で審査が行われます。

エクストラ大吟醸 浦霞」は、吟醸・大吟醸部門で2018年、2019年と2年連続で1位を獲得しており、お酒の専門家からも高い評価を頂いています。

  • 2019年春季全国酒類コンクール吟醸・大吟醸部門 第1位特賞
  • 2018年秋季全国酒類コンクール吟醸・大吟醸部門 第1位首席特賞
  • 2018年春季全国酒類コンクール吟醸・大吟醸部門 第1位特賞




エクストラ大吟醸 浦霞」は、「藤崎」様はじめ宮城県内外の百貨店様、酒販店様にお取り扱い頂いております。

お近くのお取扱店様をご紹介致しますので、お気軽に下記までお問合せください。

浦霞醸造元 株式会社佐浦 
TEL 022-362-4165(平日8:30~17:30)
お問合せフォーム
https://ssl.urakasumi.com/contact/